お薬と健康のコラム

女性ホルモンと漢方の関係とは?更年期に役立つ漢方について解説

女性特有の病気や疾患は、基本的には女性ホルモンが原因となって起こるものが多いです。そして女性ホルモンが持っているさまざまな機能は更年期になると一気に失われてしまいます。さらにその影響でまた新たな疾患を招いてしまうという、…

女性ホルモンが原因となる病気とは?女性ホルモンが影響して出る症状について解説!

女性ホルモンは、性腺刺激ホルモンが働くことで体内に分泌されますが、ライフステージによってその分泌量は変化します。初経を経て徐々に分泌量は増え、年齢を重ねてある一定の年齢に差し掛かり、閉経が近づくと分泌量が一気に減少に転じ…

東洋医学におけるツボにはどういうものがある?刺激することでどのような効果が期待できるかも解説!

古来中国や日本で重要視されてきた「東洋医学」では、主に「経絡(けいらく)」と「ツボ」が、その根幹を成しているキーワードといえるでしょう。古代中国より続く東洋医学の理論にもとづき、主要な経路に位置するツボを押したり、刺激し…

不眠解消には脳を休めることが大切 | 自宅でできる方法3つやおすすめ漢方も

夜になかなか眠れなくて、悩んでいませんか。「眠らないと疲れてしまう」「寝坊したらどうしよう」と考えて、余計に眠れなくなることもあるでしょう。実は睡眠不足には脳の疲れが関係していて、休めれば不眠解決のきっかけをつかめるので…

脳の疲労は危険のサイン?脳が疲れることでどのような症状を招くのか解説!

現代社会には忙しい人が多くいます。目まぐるしく変わる世のなかについていけない人も、多いことでしょう。しっかり休めば大抵のことはなんとかなるはずと思って生活していても、思うように疲れが取れない気がするかもしれません。   …

眼精疲労の原因とは?症状の詳細や仕組み、スマホ疲れについても解説!

現代はITが中心となっている情報社会のため、目に対して負荷をかける生活が一般的となっています。パソコン作業だけでなく、毎日プライベートでもスマホをずっと眺めている生活において、多くの人を悩ませているものが「眼精疲労」です…

不妊には漢方が効く?不妊の症状に効果の期待できるおすすめの漢方薬をご紹介!

子どもが欲しいと妊活に励んでも子どもがなかなかできず、医師の診察を受けたら不妊症だった、というケースは少なくありません。なぜなら明確な病気でなくても、普段の生活のなかで心身共にストレスを受けているだけでも、不妊は起こりう…